• mentamama825

相模原市・町田市のMegumiピアノ教室:教室での感染対策

更新日:1月21日

Megumiピアノ教室の感染対策に新たなグッズが仲間入りしました。


ピアノクロスと鍵盤クリーナーです。



ピアノクロスは、先日お友達の先生から頂いたもの。


黒い部分はあんまり触らないんじゃない?

なんて思うかもしれませんが、案外汚れています。


触った跡や汚れ、ほこりなどマメにふき取るようにしていますが、

クロスが汚れていたら…台無しですよね。

菌を撒き散らす事にも!?


複数を洗濯して清潔に保つように心がけています。




鍵盤クリーナー『キークリン』。


コロナが流行し始めたころにも、別のクリーナーを購入したのですが、

教室の鍵盤の材質には、使用不可ということが分かり、返品をしたということがありました。


※ネット通販の商品説明や、店頭でもアバウトな説明のことも多いのでお気を付けください。


調律師さんに伺ったり、いろいろ調べたところ、ノンアルコールのウエットティッシュの水分をキッチンペーパーで吸い取らせ、そのウエットティッシュで拭き、その後にキッチンペーパーで拭くのがベスト!ということで、当教室ではこの方法で清掃してきました。


先日「キークリンはどの鍵盤にも大丈夫ってお店に書いてたよ。」とお友達の先生が教えてくれたので、

販売元に問い合わせてみると、白鍵はOKだけど、黒鍵はNGとのこと・・・


白鍵と黒鍵は材質が違うので、ご使用の際はご自宅の楽器の材質の事を知っておく必要がありますね。


白鍵のみにはなりますが、キークリンでお掃除して、少しでも生徒さんが安心して通える教室作りを心掛けたいと思います。













6回の閲覧0件のコメント